引越しが終わったら、生活を始める前に近所に挨拶に行くべきです。
私の場合は当たり前のように挨拶に行ったのですが、友人達に話を聞くと最近は挨拶回りはやらないことになっているとのことです。

自分の住んでるアパートの隣の部屋にどのような人が住んでるのか分からないと言うような人がいます。
本当なのか?と微妙な感じがするのですが、近隣に住んでる人と疎遠になる事はそれほどおかしいことではないようなのです。

アパートに住んでいて緊急事態になる事はそれほど考えられないと思いますが、それでも隣の部屋の人に助けられるようなこともあるかもしれません。
そんな時に、最初から挨拶をしておけば話しやすいし、失礼なことがあったとしても、許してもらえる可能性があるかもしれません。
moving13

なので、挨拶回りは手間とは思わずに最初にやっておくべきだと思います。ただ、私が現在住んでいるアパートでは、私が入居した後にも、いくつかの部屋に新しく入居した人がいるのですが、挨拶には来ませんでした。

それが当たり前だと思っている人も多いので、これが現在の流れという事ではないかと思います。ストーカーなどの被害の話などもあるので、あまりに親しくするのを気になる人がいるのだと思います。

こちらの記事もオススメです

トラックバック

このブログ記事に対するトラックバックURL:

コメント & トラックバック

コメントはまだありません。

Comment feed

コメントする