» 2015 » 10月のブログ記事

今日は妹の引っ越しのために、母と妹と買い物に行きました。
妹は私の一つ下で、顔や体系が私そっくりです。
昔からよく双子に間違えられました。
妹は小学生の頃から声優に憧れていました。
声優学校に通うために東京に引っ越します。
小さい頃から仲良しなので、なかなか会えなくなると思うとすごく寂しいです。
まず電化製品を買うために、無印に行きました。
無印では電子レンジと冷蔵庫を買いました。

引越しを格安でしたい→引越し フリー便

87b3121e9d0dbb15aa02138c6e31b3c6_s
そのあとビックカメラに行って洗濯機を買いました。
たくさん種類があって迷いましたが、店員さんのおすすめの洗濯機にしました。
最後にホームセンターに行って、食器やお風呂用品を買いました。
家に帰って妹の荷造りを手伝いました。
しゃべりながら荷造りしていたので、全然片付きませんでした。
小学生のときに一緒に撮ったプリクラや漫画雑誌の付録ががでてきて、すごく懐かしい気持ちになりました。
夜は妹と一緒にハンバーグとグラタンを作りました。
ハンバーグは少し焦げてしまったけれど、両方とも味は美味しかったです。
父も母も美味しいと言ってくれました。
そのあと妹とアイスを食べながらいろいろ話しました。
私は妹の東京生活が心配ですが、妹はすごく楽しみにしているみたいです。
この先どうなるかわかりませんが、身体には気を付けてほしいです。
引っ越しまであと一週間なので、その間に出来るだけたくさん妹と思い出をつくりたいです。

a755b867b3f61ff449e293589595688c_s

引越しの際には、住民票の移動が必要になってきます。転出届を取るのは、引越しを手の2週間前から大丈夫という話なので、引越し準備に取りかかる段階で役所に行って手続きをしておく必要があります。

そのあたりの手続きが遅くなってくると、後で面倒な事になります。特に引越し作業が全て終わった後に、住民票の移動を忘れたことに気付くと、以前に住んでいた地域の役所まで戻ることになります。

そのような手間をかけないためにも、引越し予定日から2週間を切ったと分かったときに早めに転出届を取りに行くべきだと思います。そして、転入届も引越し後2週間程度で作業を完了する必要があるので、その期日を忘れないようにすべきです。

私が引越しをした時には、転出届を取りに行くことは忘れていなかったのですが、その後転入届の手続きを2週間以上も忘れていて、後から驚いて手続きをしたことがあります。

実際は、2週間以上長引いた場合にはある程度の罰則があるようなのですが、私の場合は何もなかったので。実際のところは転入届を提出することを忘れる人はなかなか多いようなのです。

なので、どの市町村にも所属していないような人が増えてしまうので、そのあたりの手続きをキッチリとやってもらう必要があるとの事です。